2008/12/01

CNET Japan読者ブログ

現在CNET Japanにて読者ブロガーとして参加していますが、そろそろ手を引こうかなと思い始めています。理由は単純で、殆ど更新できていないからです。記事のネタもあまりありませんし、他の読者ブログと比較しても注目度も低く、View数もそれほど多くありません。要はCNETさんの看板を借りているにしては自身のブログは品質が高くないと思う次第です。

近頃は特に不況もあり、新しい技術ですとかIT系のニュースも以前ほど多くは無く、他の読者ブログでも記事は政治関連の記事が多くなっていました。ですが、私個人としましてはIT系ニュースサイトに間借りしているのですから、ITに絡めた記事でなければならないと思っています。そのため、自分では政治経済ネタは書かないようにしてきました。

政治経済ネタは別に禁止されているわけではありません。その点は容認しているCNETさんの姿勢からも明らかで、私ごときがアレコレいう筋合いはありません。あくまで個人的な観点での話です。

ですが、周囲の人気ブロガーさんの記事を見ていると、自身の質の無さは明白であり、いっそ辞めるべきなのだろうと思うようになりました。

問題は「CNETさんでBlogを書いている」というブランド効果が無くなる事です。当初はそれほど考えませんでしたが、いざ辞めようかと考えると大きくのしかかってきます。手放すのは勿体無いのではないかと。

個人のブログではそれこそ自己責任においてある程度好き勝手に書き散らしても良いかも知れません。CNETさん配下ではそうもいきません。多少なり意識してしまいます。(政治ネタを禁じているのもその例です)

もうしばらく続けて、内容ある記事が一切書けないようであればその時潔く打ち切りたいと思います。今までダラダラと続けてきたことに申し訳なく思いつつ、自分勝手に苦悩しています。

2 コメント:

朝之丞 さんのコメント...

Jacquesさん、こんにちは。
>そろそろ手を引こうかなと思い始めています。
いえ、引かないで下さい(笑)
コンフィデンシャルなネタとして、最近あったのが、
>他の読者ブログでも記事は政治関連の記事が多くなっていました。
確かにこれもあった。
あと、製品名の間違いとか私は昔相当叩かれました。今はどうどうと間違ってる読者ブロガーがいますね。
それと商売っ気出し過ぎの人
何れは淘汰されるかも知れないけれど、ハイ、いろいろあるみたいです。
Jacquesさんも気にせずどんどん書いちゃって下さい。

Jacques さんのコメント...

朝之丞さん
コメントありがとうございます。いつもお気遣い感謝しております。

思えば朝之丞さんには本当によくしていただいております。